サマスペの映像が一向に出ないのでAぇ×ハロプロで夏コンのセトリを組みました。

去年の秋にサマスペの映像が出なさすぎて書いた記事を一回誤って消してしまったのですが、最近のヤンタンでのAぇハロが熱いので復活させました。

(なお、未だにサマスペの映像はでていない)

 

当時の関ジュの編成で書いてるのであんびびゃなくてマッタンで書いてます〜〜というわけで以下再掲

 

 

 

 

===================

ねえジュニアチャンネルさん、ブレイブソウルはいつ出ますか???サマスペ全部流せとかダイジェストよろしくとか難しいこと言ってないんですよ、ブレイブソウルだけ!くれれば!満足しますから……!!!

 


と月曜20時が来るたびに思っているけど、まあ出るかは分からないから、ハロプロ縛りで夏コンのセトリを組みました。絶対起こらないことを考えてる時間って楽しいので。

ほんとは全方位網羅型セトリから漏れてしまったV6とKAT-TUNの楽曲でセトリも組みたいんだけど(私がこの2組とJUMPを通ってきたから…)、とはいえサマスペは最高だったのでハロプロで組んだ。だってサマスペのOP衣装でヒール履いてるの見ちゃったらそんなんもうハロプロだもん(正門くん天才でした)。3グループの曲でやってほしいものはまたいつか書きます。

 

 

 

【簡単に私のハロオタプロフ】

アンジュルムに傾倒した茶の間。常にFC入る5秒前(追記:これ書いた1ヶ月後に入った)

・主な守備範囲は14年までの娘、°C-ute、18年以降のハロ全体

 


・アンジュ:かわむー、れらぴ推し(追記:今はぺいぺいに抗えない)

・他メン:ちぇる、おんちゃん、かなとも辺り

・りなぷ、やなみん、小片さんが好きでした

 


今回はAぇとマッタンの13人公演にします(サマスペと同じ布陣で考えたかったけどぼいびまでいろいろ考える脳がなかった。サマスペの構成から考えたAぇさんはすごい)

そして気合で全曲公式映像を探してきたので埋め込みました。アップフロント、映像豊富なのマジでありがとう。早くサブスクもやろうな。

 

 

 

 

 

 

1.夏将軍(アンジュルム

夏だもん、夏将軍やるしかないじゃん!!!

サマスぺオープニングの櫓のセットがめちゃくちゃ好きなんだけど(大晴くん考案らしくてほんと好き)、あれそのまま拝借して夏将軍から始めたい。1サビ前の「誰にもできない祭り事 できるのあなたとなら」って歌詞と、サビ後の「え〜〜あい!」て掛け声もめちゃくちゃ好き。みんなめちゃくちゃ盛り上がってそう。ペンラ振って夏祭りのスタートだ〜〜!


2.Fiesta! Fiesta!(Juice=Juice)

Juiceで3本の指に入る好きな曲。ラテン系の曲調で、歌もダンスもセクシーでカッコいい。歌い出しの段原瑠々さん(関ジャムでも紹介されてた)の声量とアレンジがハンパなくて生で聞くとまじで震えるんだけど、ここ末澤さんにぶっ放してほしい。ダンスは魅せ方みんな工夫してくる。大晴くん絶対Fiesta好きだし、めっちゃしたり顔しそう(笑)想像しただけで好きすぎる。澤田くんとかもやばそう。間奏でダンスバトルみたいなコーナーがあるんだけど、リチャ末に前出てきてほしいな!!


3.アツイ!(BEYOOOOONDS)

「熱い夏がやってくる」って言ってんだからやらないわけがない。めちゃくちゃテンション上がるBEYOOOOONDSの一曲です。なんてったってゴリゴリのロックだから、めちゃくちゃAぇさんに合う。これは序盤普通に歌い踊って、中盤のギターとベースのパートでドーキーズが背中合わせるし、小島くんはしっとりピアノ弾く。セリフはみいみ:晶哉 → さやりん:リチャ → 島倉さん:末澤くんの順番で。骨子はそのままでそれっぽく口調アレンジしてほしい。すえぴの煽りでみんなのテンションも相当上がってくるよね!!


4.カクゴして!(アンジュルム

めちゃくちゃテンション爆上がりしたところで、「きっみ〜の声きか〜せ〜て〜〜」ってめちゃくちゃプリティーたいちぇたんが現れます。しぬ。「愛しちゃってんじゃないの〜!?」は小島くんかな!かっこいいもかわいいも詰め放題だから覚悟しなっていう13人からのメッセージも含めた前半曲。覚悟してても全然かなわないよ、まじで。

 

 

【同期メドレー】

ハロコンってシャッフルコーナーが絶対あるんだけど、組分けが同期縛りの時がまあまああるんですよ。てことでここから同期メドレーやります。

 


5.SEXY SEXY(Juice=Juice)/さのたろ

トップバッターさのたろちゃんはSEXY SEXYにしました。松竹でパリホリ見てからというものまさやちゃの色気やばくない???の気持ちが抑えられなくて、高身長さのたろちゃんにはJuiceの年不相応な色気ある曲をやらせたくなっちゃった。私はやなみんがほんとに好きだったんですが、この曲の「えっ やなみんやばくない?えっ………」を再現してほしい所存。


6.わかっているのにごめんね(カントリー・ガールズ)/12年組

12年組って超〜〜〜〜かわいいじゃないですか!!!だからカントリー!!!(カントリーって今見ても奇跡的にかわいい。カントリーの件だけは事務所許してないからな)あの5人、ごめんねポーズ好きそう。途中でももちがおばあちゃんに扮して出てくるところ、陸ちゃんにやってほしい(笑)


7.スキちゃんスマイレージ)/11年組

4人に4スマやらせたかっただけみたいなところなくもないのでめっちゃ迷った!!けどやっぱスキちゃんが盛り上がるしかわいいのでスキちゃん。途中の名前コール、「スキちゃんスキちゃんたいちぇがスキちゃん!」が大優勝ですね。合いの手はみんなで入れ合ってわちゃついてほしい。11年組って普段全然ベタベタしてないからこそ、あえてこういう曲見たいな〜の気持ちで選んだ。


8.夢幻クライマックス(°C-ute)/リチャ末

最後に出てくるリチャ末強すぎるでしょ。リチャ末はプラチナ期かベリキューから選ぼ!!!と思って聴きあさった結果、これに落ち着きました。だって誠也くんってめっちゃ大森靖子じゃないですか(?)今年のひなフェスの桃奈とさおりんのデュオがめっちゃ良かったのだけど、あんなイメージでやってほしい。

 

 

9.リゾナントブルー(モーニング娘。

愛ちゃんとれいなの絶対的エース感がめちゃくちゃリチャ末、プラチナ期だったら絶対リゾナント!!と思ってたのだけど、リゾナントやるなら小春とさゆパートが必要だし… そうだ!Aぇもマッタンも全員集合させちゃお!でここになった。そのままリチャ末で始めて、サビにかけてメンバーがどんどん増えていく感じ。サビ前の小春パートはまさやちゃんかな。リゾナントのリチャ末のレッスン、超〜〜〜厳しそうだな〜(笑)


10.今夜だけ浮かれたかった(つばきファクトリー

私はたいちぇは絶対つばきにいると思ってる人なので、夏コンならマストでやりたかった今夜だけ!好きな人も含めて複数人で花火大会に行く曲なんだけど、最初の「勇気出してつけた香水 火薬の煙に消された」って歌詞から湿っぽくてまじで好き。全編通して児玉雨子大先生イズムが溢れてるので、1回聞いたあと「〜 考察」とかで調べてみてください。

小片さんの湿っぽさ、まさやちゃんが似合う気がする(晶哉ってほんと万能ですごい)


11.雄叫びボーイWAO!(Berryz工房

シャッフルからずっと天才じゃん… 疲れるわ… と思ってたところに「おわーおわーお!」と流れてもっかいテンションブチ上がり。これはイナイレの主題歌ですね。びばちぇ見てただろうな。知らんけど。「この世界のどんな場所でも 光輝け!イナズマのよに!明日にはドンガラガッシャン 勝利の女神が待っている」って歌詞が大好き。ドンガラガッシャンがつんくイズムで良い。このライブのドンガラガッシャン梨沙子かっこよすぎる。

 


MC

 


12.大きい瞳(モーニング娘。6期)/年下組

ハイこれ〜〜〜!!これがやりたかったんです!!!なんならなんでやってないのか分からない(やるわけない)これは2020年の今くらで指原さんがめちゃくちゃ推してた曲なので、もしかしたらちらっと目にしてる方もいるかも。3人みんなガチで上手い。すごい。同期ってだけで最高なのにクオリティまで保証されてる。

まさやちゃん、めちゃくちゃえりりんみがあるなと思うんだけど私だけでしょうか。まさやちゃんの「震えるほどあなたが好き」だけに定価払える。れいなが小島で、さゆが大晴かな。公式映像が卒業後のさゆとれいなのやつしか見つけられなかったんだけど、YouTubeで検索して非公式なのを見てほしい… えりりん……


13.初恋サイダーBuono!)/年上組

ハイこれ〜〜〜!!これもやりたかったんです!!!これまたなんでやってないのか分からない(やるわけない)Buono!嗣永桃子鈴木愛理夏焼雅アベンジャーズユニットなんですが、もうほんとに歌が上手すぎる。とにかくハモリがえぐい、だからリチャ末規にハモらせたい。誠也くんが愛理、リチャがみやび、正門くんがももちかな〜〜。この曲だけにも定価払える。


14.微炭酸(Juice=Juice)/マッタン

マッタン曲何にしようかめっちゃ迷ったんだけど、松竹でみんな歌うますぎん???と思ったのでちょっと歌でも勝負したくなっちゃいました。ということでJuice曲。あと前2つがキラキラハッピーなので、マッタンちゃんは新境地で切なくてもいいかなと。なんかこういう湿っぽさ、奥村くんとか太郎とか似合いません?落ちサビの佳林ちゃんの「好きが溢れた」のところ奥村くんに歌ってほしすぎ。

 

 

ここから暗転してつなぎ入ってバンドやります

 

 

 

【バンドコーナー】

15.シャボン玉(モーニング娘。

シャボン玉バンドver.どう考えてもめっちゃカッコいいので絶対やってほしい。ギターかき鳴らしながら「泣いて済むなら泣きやがれ」ってこぶしきかせて歌う正門くんめっちゃ好きだし、「恋をするならこの次はあんた名義の恋をしな」って末澤さんに言われたい(やっぱり赤青ダブルエース末規がいるの、めちゃくちゃハロプロみ感じるよな)「なのになにやってんだよ〜〜!」は大晴でお願いします。

昔アンジュがカバーした時、かななんが関西弁でセリフを言ってたのが最高だったのであれ正門くんにやってほしいですね。湿度えぐい。


16.ROCKエロティック(Berryz工房

「薔薇の似合う人生とはROCKエロティック」って末澤さんに言わせたいだけです!!梨沙子の歌い方もめちゃくちゃ正門くんだけど、あえてのリチャとかでもめっちゃいいな〜〜と思ってる。最後転調するの好きすぎ。


17.Girls be Ambitious(Juice=Juice)

NOROSHIみたいなゴリゴリなバンドも大好きだけど、Oh Yeah!とか君からのYellとか、希望いっぱい爽やかバンドも大好きなので、Girls be Ambitious採用。サウンドはロックなんだけど爽やかで、「叶えようよ まじデカい夢 絶対に掴んでやる 輝く未来 この手で」って歌詞がAぇにぴったりなんだよな〜〜〜。めちゃくちゃ幸せそうにドラム叩く最年少が目に浮かぶ。あとこれはメンバー紹介曲なので歌詞変えてやってほしい!晶哉ちゃんにちょっぴり嘘って言わせたい。

(追記:オリメンが1人になっても最強すぎてめちゃくちゃ好きだったので今年の映像に変えた)

 

 

ここからマッタン〜Aぇのソロダンスの繋ぎが入ってダンスコーナーに移るよ。

 

 

 

18.人生はSTEP(°C-ute

曲調も歌詞も衣装も°C-uteで一番好き。特に歌詞が全編沁みるので社会人みんな聞いてください。この岡井ちゃんがめちゃくちゃ好きなのよね…。バラエティによく出てた頃の曲で、その感じとは打って変わってかっこかわいいアイドル姿の岡井ちゃんがめっちゃ好きだった(そう考えるとなんか大晴と通ずるところあるな)。でも岡井パートは末澤さんにやってほしい(笑)


19.Fantasyが始まる(モーニング娘。

この曲もマッッッジで好き。道重さんの「自由で何が悪いと言うの?」から始まる歌なんてどう考えても最強なんですよ。大晴にやってほしい……。

Fantasyが初めて披露された時の娘は道重さん、金髪ショート愛ちゃん、ギャルれいな、バカイケメン新垣さん、めちゃキュートみっつぃー、入りたての9期っていうもうなんか凄い個性!!バラバラ!!凄いな!!みたいなメンツだったんだけど、それがめちゃくちゃAぇっぽい。

あとはこの曲、ずーっと攻めの姿勢がすごくて「ガラスの靴はこの手の中にある」「カボチャの馬車を正面に回して!」とか、自らファンタジー始められちゃう女の子なんですよね。好き。なんかこの辺も従来のジャニーズの枠をぶち壊していくAぇとリンクするなと思う。


20.ドンデンガエシ(アンジュルム

Aぇ担兼ハロオタの方、全員これやってって言ってると思うけど本当にそう。「壮大なドンデンガエシ 圧巻のドンデンガエシ 運命の大逆転劇だ〜〜〜!!」ってそれはもうAぇ! groupですもん。紆余曲折、報われないこともありながらここまできたAぇとマッタンの13人に、バチバチのレーザー照明の中エネルギーを存分に放ってほしい。


21.泡沫サタデーナイト!モーニング娘。'16)

バチバチに3曲決めてもらった後はめちゃくちゃ盛り上がっちゃうぞ〜〜!で泡沫。これは私が全然ハロ聞いてなかった頃に出たんだけど、たまたま音楽番組で出会い「うわなんだこの天才曲は」と速攻でCDを借りに行った思い出の曲です。ズッキのラップ部分を小島くんにやってほしいんじゃ〜!の気持ちで選んだ。


22.I need you〜夜空の観覧車〜(つばきファクトリー

純情恋花火で終わったサマスペに少し影響されてる感が否めないけど、ラストはこれがいいです。つばきの曲ってほんと乙女心を描くのが絶妙なんだけど、私はこれがぶっちぎりで好き。「もうすぐで閉園の時刻」って歌詞で、うわーんこの最高な時間が終わっちゃう(涙)ってなるんだけど、ここから男がまあ〜〜〜〜奥手なのよ!!!笑 私はこの曲を聴くと丈くんじゃんと思わずにはいられないけど、リアコ集団Aぇ! groupさんに歌ってほしい。


ANC.46億年LOVE(アンジュルム

バカ詰め込み放題だけどアンコールはこの曲。やっぱ世の中最後に勝つのは愛なのよ!!いつまでもオタクしてる自分も「夢に見てた自分じゃなくても 真っ当に暮らしていく 今どき」って言ってくれるので肯定できます。落ちサビのむろふなは、こじまさやにやってほしい!

 

 

ということでガチセトリ組みでした。いや、A gonnaやってないじゃん!?とか入れられなかった曲があれもこれもあるので、またいつかそれらを救うためのセトリを組みたい。それにしてもAぇ! group、ハロプロかな?ってくらい相性が良すぎた。全部想像できる。最高に楽しかったです。まあこんなものは200%実現しないので早くサマスペ映像を放出してください!!!